カテゴリ:未分類( 40 )
ここそこむじゅん
d0041605_20221891.jpgd0041605_20224428.jpg
d0041605_20245652.jpgd0041605_20251343.jpg

やっとおわったねー。
また次が始まるのだけれど。。。
[PR]
by korhb | 2005-06-01 20:37
ミント日記
d0041605_034839.jpg

にょろにょろ成長中。


根っこもさぞかし伸びてるんだろーなー
と思い、掘り返してみた。
d0041605_0465531.jpg
うーん、思ったより伸びてないな。
前に重M先生の授業で、木は見えてる部分と同じ位根っこが土の中にあるって言ってたから、そのくらいの根っこを期待してたのに。。


株分けしたら、今度はコップと水で育てようと思う。
根っこの成長が気になって、もう何度か掘り返してしまっているので。
葉っぱと根っこ、両方見れた方がおもしろそう。
(過保護かも。)
[PR]
by korhb | 2005-05-31 00:52
続 Tigerのこと 
やっと10.4インストールできたよー!!
ばんざーい!\(^▽^)/

長い道のりだったなー...
結局自分でしたんじゃないのだけど...
あたしはなんでこんなにできない子なんだろー...

まあ終わり良ければすべて良しということにしておこう!
[PR]
by korhb | 2005-05-25 13:19
いってつ
ラーメンもうまいけどチャーハンがうまい!!
今日久しぶりに行ったらお店改装して広くなってた。
d0041605_2062359.jpg






それと、ミントの鉢の中に草が生えてきた。
土の中に種があったからなのかなー。
この草もかわいいから育ててみようと思う。
d0041605_20131634.jpg






さてそろそろ課題をせねば。。。
[PR]
by korhb | 2005-05-24 20:06
本読んだ
d0041605_2032612.jpg 今日は、『まちの個性を、どう読み解くか』/塩見寛 著/という本を読んだ。借りて読みたかったけど延滞してて借りれなかったので、図書館で一気読みした。

 内容は、東海道筋のまち並みづくりを例に個性のあるまちづくりを推進するようなものなんだけど、その”やり方”をパターンとして示してくれている。
 本によると、空間と時間の座標軸を設定してまちの中で変容するもの、しないもの、その理由をつきつめていくことで、まちの成り立ちや歴史的な変換、何がまちの個性なのかが見えてくるという。言葉じゃ分かりにくいけど、これは図をみれば分かる!
 あとdesignとplanの違い(役割??)について書いてある所も面白かった。

 あたしが一気読み出来るくらいだから、興味ある人にはオススメです!
 最後に作者の説明見たら、なんと芸工大環境設計卒の人でびっくり!先輩!!もしかしてM研だったりしてとか思ったので明日M本先生に聞いてみよう。
[PR]
by korhb | 2005-05-23 21:19
Tigerのこと。。。を。。。
MacOS 10.4 を色々あって未だインストールできていない。。。

けどappleのおねえさんに電話で相談したら、特別にインストール&点検してもらえることになりましたー!


・・・という内容を18日の昼頃書いていたのですが、間違って削除してしまったー!!(T△T)せっかくnaririの初書き込みもあったのにごめんなさい!ほんとばかで情けないです。。。(._. )
[PR]
by korhb | 2005-05-19 01:48
パーチー
最近のミントの調子は、
d0041605_1648049.jpg
               ねじれ や
d0041605_16522651.jpg
               片寄り
が激しい。なんで!?まっすぐ育て〜




                 ***





d0041605_175134.jpg
昨日はaki&s+kの誕生日&私の引っ越しパーチーをした。ケーキともつ鍋うまかった。


d0041605_177186.jpg
昨日部屋の装飾に使われたおはじきを活用してみた。奥に見えるのはトイレの芳香剤です。。。
[PR]
by korhb | 2005-05-16 17:13
山口から戻って。
d0041605_127418.jpg
実家から帰ってきたら、見事根っこが伸びてた。
d0041605_12102068.jpg
早速鉢に移す。
実家から持って帰ってきた鉢と受け皿と土。
この土、金粉みたいなのが混ざってて栄養ありそう。



                ***



 今回卒研の調査の為に実家に帰ったのです。友達からチャリ借りて、”そういう目”で見て地元探索。(M研ですから。)よく分からんけど、意識してみると歴史とか昔の雰囲気って残ってるもんだな〜、とか思ったりしてみる。

 ちょっと面白かったのは小野田市セメント町。こんなにそのまんまの名前だったら何かあるだろうと思って行ってみる。

d0041605_1244224.jpg 町並みの雰囲気はまあ何となく古っぽい感じ。お昼ご飯食べに、勇気を出してふるーい食堂に入ってみたら、こんなに小汚いところなのに(ゴメンナサイ)地元っぽいおじちゃんたちが次々入ってくる。常連さんらしく、親しそうにしゃべってるおじちゃんたちを見て、セメント町の日常をちょっと覗けた気分。



                ***



 工場だけじゃなく、小野田にはおしゃれ建築もあるのです!
d0041605_1257597.jpg
焼野海岸にある、3年前くらい前にできた隈研吾さん設計のレストラン。
d0041605_1341483.jpg
正面。向こうに海が見える。

d0041605_13154100.jpg 前に友達と食べにいったときは、日差しがあつーい!と思った記憶があるけど、今は巨大ロールスクリーンが掛かってた。
 GWということもあってか、お客さんけっこういました。そういえばコース料理、結構安くておいしかったなー。http://www.sol-poniente.co.jp/bill.htm


 ちなみにこの海岸の夕日は「日本の夕日百選」に選ばれているらしい。この日は曇ってて残念...。今度は夕日見に行こうかな。
[PR]
by korhb | 2005-05-10 13:36
Tiger
うおーー
こんなの書いてるうちにappleからのお届け物がとどいた!!
G3にTiger入れてもいいのかなー...ドキドキ
よし、やってみよう!
[PR]
by korhb | 2005-05-05 12:50
こどもの日
ブログ作ってしまいました...
最近やっとネットつなげたのでうかれて...

とりあえず特に書く事もないので、今育ててるミントの葉っぱの成長日記でもつけてみます。
GW山口から帰って来たらどれだけ根っこがのびてるか楽しみです。
鉢に入れてどんどんふやすぞー!
d0041605_12313696.jpg

[PR]
by korhb | 2005-05-05 12:22