人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山口から戻って。
山口から戻って。_d0041605_127418.jpg
実家から帰ってきたら、見事根っこが伸びてた。
山口から戻って。_d0041605_12102068.jpg
早速鉢に移す。
実家から持って帰ってきた鉢と受け皿と土。
この土、金粉みたいなのが混ざってて栄養ありそう。



                ***



 今回卒研の調査の為に実家に帰ったのです。友達からチャリ借りて、”そういう目”で見て地元探索。(M研ですから。)よく分からんけど、意識してみると歴史とか昔の雰囲気って残ってるもんだな〜、とか思ったりしてみる。

 ちょっと面白かったのは小野田市セメント町。こんなにそのまんまの名前だったら何かあるだろうと思って行ってみる。

山口から戻って。_d0041605_1244224.jpg 町並みの雰囲気はまあ何となく古っぽい感じ。お昼ご飯食べに、勇気を出してふるーい食堂に入ってみたら、こんなに小汚いところなのに(ゴメンナサイ)地元っぽいおじちゃんたちが次々入ってくる。常連さんらしく、親しそうにしゃべってるおじちゃんたちを見て、セメント町の日常をちょっと覗けた気分。



                ***



 工場だけじゃなく、小野田にはおしゃれ建築もあるのです!
山口から戻って。_d0041605_1257597.jpg
焼野海岸にある、3年前くらい前にできた隈研吾さん設計のレストラン。
山口から戻って。_d0041605_1341483.jpg
正面。向こうに海が見える。

山口から戻って。_d0041605_13154100.jpg 前に友達と食べにいったときは、日差しがあつーい!と思った記憶があるけど、今は巨大ロールスクリーンが掛かってた。
 GWということもあってか、お客さんけっこういました。そういえばコース料理、結構安くておいしかったなー。http://www.sol-poniente.co.jp/bill.htm


 ちなみにこの海岸の夕日は「日本の夕日百選」に選ばれているらしい。この日は曇ってて残念...。今度は夕日見に行こうかな。
by korhb | 2005-05-10 13:36